オフショア投資って稼げるの?詐欺が多いってホント?

 

こんにちは!おかもんです。

 

今回は海外投資の1つである「オフショア投資」について記事を書こうと思います。

 

オフショア投資というは、全世界に点在するオフショアに投資をして低コスト・高利回りの運用を目指す投資のことです。

おかもん
オスショアというのは、租税回避地(タックスヘイブン)のことです。

 

日本にいると金融庁の締め付けや、日本語の情報が少ないというのもあり、こういった海外の投資案件の情報はほとんど入らないのが実情です。

 

なので、

「オフショア投資って儲かるって聞くけど、ホントに大丈夫…?」

ていう人は多いかと思います。

 

ということで、今回は「オフショア投資」の実態を徹底調査していきます。

おかもん
今回の記事ではオフショア投資のメリット・デメリットを徹底検証していきます。
是非、最後までお付き合いください。

▼ 当ブログ限定の2つの特典をプレゼントします ▼

 

オフショア投資ってなに?

 

まずは、オフショア投資の概要について説明していきます。

 

オフショアというのは、冒頭でも触れたように、

いわゆる租税回避地(タックスヘイブン)のことですね。

 

主たる産業がないので、税金をゼロ(又はゼロに近い)にすることで非居住者の投資マネーを集めてる地域のことです。

 

代表的な例を挙げると、マン島・ケイマン諸島・ヴァージン諸島なんかがオフショアにあたりますね。

 

さて、そんなオフショア投資のメリットですが、

  • 高利回り(商品によって様々です)
  • 税金分も再投資できる(複利効果が高い)
  • 途中解約がしづらい

という点ですね。

 

最後の「途中解約がしづらい」ですが、

これは、オフショア投資商品の多くは途中解約をすると損をしてしまう設定になってます。

 

なので、契約期間は否応なく運用する人が多く、

日本のiDeCoのように、簡単に途中解約できないことが資産形成に役立つ側面がありますね。

おかもん
契約期間25年とかが一般的です。

 

これだけ聞くと、「オフショア投資最高じゃん!」と思うかもしれませんが、

当然ながらデメリットもありますので注意が必要です。

 

 

オフショア投資の最大の問題点とは?

 

オフショア投資について調べてみると、

一番最初に目にするのは「ロイヤルロンドン(RL360°)」ではないでしょうか。

 

ロイヤルロンドン(RL360°)

 

ただ、このロイヤルロンドン(RL360°)について調べると、

  • 詐欺
  • 儲からない
  • ゴミ投資案件

などと批判している記事や口コミが存在してますが、

 

ロイヤルロンドン(RL360°)は150年以上もの歴史を持つイギリスの保険会社で、世界的な格付けも高いです。

 

日本のメガバンクよりも断然規模が大きい会社なので、実績もめっちゃあります。

 

にも関わらず、なぜ「詐欺だ!」という声があとを絶たないかというと、

IFAの存在が大きいと思われます。

 

IFAというのは、僕たち保険契約者に代わって運用をしている人たちです。

 

投資をする際に運用をどうするかを判断することは簡単じゃないですよね。

 

その投資方針を顧客ごとの状況に合わせて調整し、運用を行うのがIFAの仕事なんですが、

ゴミみたいなIFAに出会ってしまうと契約者に不利な契約を勧めてきたりします。

おかもん
ちなみに、IFAが運用指示を行うのはファンドリンク型の商品です。
ロイヤルロンドン(RL360°)はファンドリンク型になりますね。

 

更に言うと、IFAにつなげる「紹介者」というポジションの人がいて、

この紹介者がクソだと、やはり損をします。

 

つまり何が問題なのかというと、オフショア投資の構造として、

顧客(僕ら) → 紹介者 → IFA → 保険会社

となってて、間に変な奴が絡んでくる可能性があることですね。

 

それもこれも、ハイリスクな商品の方が紹介報酬が高いという点にあるんでしょうね…。

 

 

その他のデメリットは?

 

さて、IFAと紹介者の問題点について説明しましたが、

オフショア投資には元本確保型の商品もあります。

 

おかもん
元本確保といっても、為替リスクは発生しますけどね。

 

しかも、元本確保型の商品はファンドリンク型じゃないのでIFA選びは関係ありません。

 

「じゃあ、それに投資すればいいじゃん!」

 

と思うかもしれませんが、

ところがどっこい、そうもいかないんです…。

 

オフショア投資会社は日本の金融庁から認可を受けているわけではなく、万が一の事態に陥った際には完全に自己責任となります。

 

つまり、「元本確保」と謳っていても、

本当に元本確保されるかは、蓋を開けてみないと分かりません。

 

おかもん
オフショア投資は25年とかの長期投資になるので、そのあいだに保険会社が破綻する可能性もあります。

 

それに「この商品めっちゃいいよ!」と評判の商品でも、

蓋を開けてみるとポンジスキームだったなんてこともあります。

 

オフショア投資は最近注目されてるが故に、

詐欺師たちも群がってくるという構造になってますね。

 

 

結論

 

オフショア投資は、他の投資にはないメリットもあるので、

投資先としてはアリだとは思いますが、

 

メリットの裏には大きなデメリットも隠れてるので、

「何となく儲かりそうだから…。」という理由で近づくのは危険です。

 

紹介者やIFAにカモにされるのがオチですね。

 

やるんだったら、とことん調べてから手を出しましょう。

 

また、高額で投資をするならまだしも、少額でオフショア投資をしようと考えてるなら、

iDeCoや積立NISAとかにしておいた方が良いと思います。非課税なので…。

 

いずれにしろ、これらの投資は長期投資であり、

老後の資金や将来の子供の学費などを捻出するための投資です。

 

たまに、

「オフショア投資でFIREする!」

と、ほざく人をたまに見かけますが、億単位の元本がないと無理です。

 

しっかり現実を見て、詐欺師たちに騙されないようにしましょう。

 

 

最後に

 

今回は「オフショア投資」について解説してきました。

 

僕は、こんな感じで色々な副業・投資案件についての実態を調べてますけど、

その記事を書くきっかけは、

 

「○○に参加したんですけど、大丈夫なんでしょうか…?」

 

っていう読者さんからのお悩み相談からなんですよね。

 

僕自身もブラック企業の底辺労働者だったので気持ちが分かるんですが、

お金や時間に余裕がないと冷静な判断なんてできないですよね…。

 

なので、もし今のあなたがお金や時間がなくて冷静さを失ってるなら、

僕が実際に稼いでるMAMやPAMMを使って不安を解消して下さい↓

→初心者にオススメのPAMM・MAM

 

ちなみに、これらの投資案件に投資してる人達の専用グループも大いに盛り上がってますよ↓

参加者の声1

参加者2

 

もしあなたがFIREを目指してるんだったら、時間のかかりすぎるインデックス投資だけじゃなくて、

利益率の高いMAM・PAMMに投資すると加速的に資産を増やすことができますよ。

 

僕が紹介してるMAM・PAMMに関しては、

  • 完全無料で参加できる
  • 永久に使えるサポートが受けられる
  • 1000人規模の運用者コミュニティ付き

などなど、かなり手厚いので投資初心者でも安心です。

 

「何をするか?」を決めるのはあなたですが、『稼げる案件』と『稼げない案件』は明確に分かれてます。

 

結局のところ、優秀な投資案件に「出会うか・出会わないか」が重要になってくるので、冷静に判断しましょう。

 

それと、問い合わせも多いので書いておきますが、

投資よりもブログやSNSで稼ぎたいならこちらの記事を見てみて下さい↓

→継続報酬を掴め!月利7桁を目指せる『XMアフィリエイト』が初心者にオススメな理由を徹底解説!

 

▼ 副業に関する質問やお悩みも気軽にどうぞ ▼

Twitterでフォローしよう