VisonLife(ビジョンライフ)

 

こんにちは!おかもんです。

 

今回は「VisonLife(ビジョンライフ)」という仮想通貨マルチ案件について検証していきます。

 

このVisonLifeなんですが、なんでも、

「広告動画を1日数本見るだけで資産が6倍増える」

という、あり得ない内容ですね(笑)

 

まぁ、客観的に見れば、

あなた

あきらか詐欺でしょ…。

って分かるんですが、

 

どうやら被害にあってるのは、

高齢者たちのようで…。

 

https://twitter.com/i___am___wasabi/status/1668643549292953601

 

もし高齢者がメインターゲットであれば、

広告収入の一般的な相場も分からなそうですし、

情報をネットで検索するということもしなさそうなので、

被害者も多数いそうな感じがしますね。

 

おかもん
かなり偏見かもしれませんが。

 

まぁ、少しでもこの記事が目に触れて、

被害者が減れば御の字かなと思うので、

「なぜVisonLifeが危険か?」について解説していきます。

 

おかもん
まわりにVisonLifeがいたら、
注意喚起してあげて下さい。

 

▼ 当ブログ限定の2つの特典をプレゼントします ▼

 

まずはVisonLifeがどんな仮想通貨案件なのか、

その概要について解説していきます。

→VisonLife(ビジョンライフ)の公式ページ

 

冒頭でも話した通り、

「広告動画を1日数本見るだけで資産が6倍増える」

という内容の案件になってます。

 

まぁ、真っ先に疑問に思うのが、

あなた

なんで広告動画を見るだけで、資産が6倍になるほどの収入が得られるの?

ってことだと思うですが、

 

VisonLife側の言い分をまとめると、

  • 広告主からの広告費を、ほぼそのまま視聴者に還元されるから
  • VisonLifeの運営費や管理費がほとんど掛からないから

というものですね。

 

正直、ツッコミどころは多々ありますが、

それは後ほど行うとして、

 

次はVisonLifeへの投資プランについて紹介します。

 

投資プランは以下の通りです↓

投資プラン1

投資プラン2

 

200~30,000USDTを投資するプランがあるようです。

 

おかもん

ちなみに、USDTというのは、

米ドル通貨に類似する価値を持つ仮想通貨のことです。

 

で、この投資額の3~8%が広告収益として還元される模様。

 

つまり、30.000USDT投資すれば、

最低でも毎月600USDTが貰えるってことになりますね。

 

おかもん
毎日3本の広告動画を見るとしたら、
1本あたりの単価は約1000円ですね…。

 

また、上の図を見ると、

1,000USDT以上の会員は、紹介報酬を得る権利が発生するようです。

 

しかも、その報酬体系はマルチ方式になってますね。

 

おかもん
仮想通貨マルチって時点でお察しです…。

 

YouTubeで「VisonLife」について調べると、

VisonLifeへの投資を勧める動画が結構出てきます。

 

VisonLifeへの投資を勧める動画

 

これらの動画を見てみると、

「広告を見るだけで初期投資の6倍を確定で稼げる!」

とか言って宣伝してますね…。

 

「利益を確約する」というような文言を使ってる時点で、

完全にアウトな案件だと分かります…。

→消費者庁の注意喚起

 

 

さて、概要としてはこんな感じです。

 

断言しておきますが、

VisonLifeはポンジスキーム系の悪質マルチ案件です。

 

ポンジスキームとは?

資金を集めるも実際に運用はせず、新しい出資者からの出資金を配当金として支払いながら、破綻することを前提にお金を騙し取る手法

 

そう断定できる理由について、

1つ1つ解説していきます。

 

 

「企業から広告費をもらってる」は完全なウソ

 

このVisonLifeのキモである広告収入ですが、

これがそもそも成り立ってないんですよね。

 

そう考える根拠を解説します。

 

 

広告動画の単価がバグりすぎ

 

概要の部分でも触れたとおり、

投資プランによっては、動画1本あたりの単価は約1000円となります。

 

この単価1000円というのが、

そもそもあり得ないと判断できます。

 

例えば、YouTubeで動画広告を流す場合の相場は、

以下の通りです。

 

動画広告を流す場合の相場

 

高くても1回20円とかです。

 

しかも、これは広告主が払う費用になってるので、

この金額を、そのまま視聴者に渡したところで1000円は不可能です。

 

 

それに、そもそもですが、

購買意欲の高い見込み客に広告を流すならともかく、

 

金儲けが目的のVisonLife参加者に広告を流したところで、

宣伝効果があると思いますか?

 

1再生1000円というバカ高い広告費を

企業経営者が本気で負担すると思いますか?

 

おかもん
まぁ、答えはノーですよね…。

 

VisonLifeに広告を流すんだったら、

YouTubeに広告費を使う方が、

安いうえに、宣伝効果も高くなるのは明らかです。

 

 

VisonLifeに出資してる企業は存在しない

 

VisonLifeに広告費だすことが、

いかに愚かな行為か分かっていただけたと思いますが、

 

気になるのは、

あなた

VisonLifeに広告を流してる企業って、どんな会社なのかな…?

っていう点だと思います。

 

まぁ、創作のウソ広告である可能性もありますが、

実際に見てみるのが早いと思います。

 

 

YouTubeを探してみると、

実際にVisonLifeで流してる広告動画の様子が確認できました。

 

以下がその広告動画です↓

広告動画1

広告動画2
参照:https://www.youtube.com/watch?v=9fBuWsexQlU&t=3s

 

 

上の画像はどこの国のCMかも分かりませんね。

 

おかもん
よく分からん国のCM流しても、宣伝効果なんてないやろ…。

 

で、問題は下の画像の広告動画ですね。

 

この動画は、JR東日本の実際のCMです。

 

これ↓

 

さて、実際にあるCMが流れてたので、

あなた

東日本JRはVisonLifeに広告を出してるのかな?

って疑問が生まれますよね。

 

ということで、

JR東日本の広報に問い合わせてみたところ、

「そんな事実はありません」

とのこと。

 

おかもん
まぁ、予想通りですよね…。

 

つまり、企業からの広告収入なんてものは初めからなく、

広告動画も実際にあるものを無断で流してるってことになります。

 

では、参加者に支払われる報酬はどこから出るのかというと、

参加者自身の投資金以外に考えられません。

 

おかもん
ポンジスキーム確定!

 

 

なお、VisonLifeのホームページを見ると、

Googleやバイナンスなどの企業と提携してると主張してますが、

 

企業と提携

 

調べてみても、

そういった事実は確認できませんでした。

 

ただ、これに関しては、

YouTubeに動画だした = 提携しました!

バイナンスに口座作りました = 提携しました!

みたいな主張かもしれませんが…。

 

おかもん
子供みたいな言い訳ww

 

 

運営実態が不透明すぎる

 

今度はVisonLifeの運営企業について調べてみます。

 

公式ページにあるホワイトペーパーには、

企業名・連絡先・住所は一切、記載がありませんでした。

 

代わりに、

よく分からんおっさん達の写真があるだけですね。

 

よく分からんおっさん達の写真

 

ここに書いてることによれば、

創業者は「Victor Peterson」という人物のようですが、

彼の情報をネット上を漁ってみても、何も見つかりません。

 

おかもん
彼らの経歴などが事実なのかは不明です

 

 

で、更に調べてみると、

VisonLifeの日本語資料に運営会社の情報が見つかりましたね。

 

運営会社の情報

 

どうやらVisonLifeの運営会社は、

「Billion Hill Limited」という会社のようです。

 

気になるのは、資料によると、

この会社は英領ヴァージン諸島で登記してるみたいです。

 

おかもん
いわゆるBVI法人です。

 

ヴァージン諸島は租税回避地で、

  • 設立が簡単で、しかも設立までの時間が短い。
  • BVI政府は、BVI法人の活動に関しては全く関与しない
  • BVI法人は、世界のどこからでも管理・運営が可能
  • 法人の活動(合法的活動)には制限がない

といった特徴があり、ペーパーカンパニーも作りやすいです。

 

BVI法人が全て詐欺というワケではありませんが、

連絡先や住所すら不明であることを考えると、

企業実態があるのか疑わしいと言えますね。

 

 

Mobile Tokenとかいう謎トークンが怪しすぎる

 

このVisonLifeは「Mobile Token」とかいう

謎のトークンを発行してるとのことです。

 

Mobile Token

 

おかもん
ちなみに、参加者への報酬の一部はMobile Tokenで支払われるそう。

 

 

ホワイトペーパーによれば、

  • Mobile Tokenは価格上昇の見込みが強い
  • 監査機関CERTIKから承認を得ている

というような記述も確認できます。

 

監査機関CERTIKから承認を得ている

 

CERTIKは、実在する大手スマートコントラクト監査機関ですね。

 

ということで、

本当にCERTIKの監査を受けてるのか確認してみたのですが、

 

CERTIK

参照:https://www.certik.com/

 

「Mobile Token」がCERTIKの監査を受けてるなんて事実は確認できませんでした。

 

おかもん
これに関しては、僕の調べ方が悪い可能性もあります。

 

 

そもそも、このMobile Tokenなる謎トークンが、

本当に発行されてるのかも分かんないですね。

 

おかもん
このあたりも怪しいと感じる要因です…。

 

 

結論

 

さて、VisonLife(ビジョンライフ)について見てきました。

 

言うまでもありませんが、

オススメできません。

 

確実にポンジスキーム案件なので、

資金を持ち逃げされるのが関の山です。

 

投資目的でなく、

マルチの報酬目当てで参加するのもオススメできません。

おかもん
マルチは大元だけが儲かるシステムですよ。

 

稼ぎ方は色々ありますし、

どれが良い悪いとかはありませんが、

「稼ぎやすいのかどうか?」

は明確にあるので、

 

ホントに稼ぎたいなら、

稼ぎやすい方法を選びましょう。

 

 

最後に

 

今回は「VisonLife(ビジョンライフ)」について解説してきました。

 

僕は、こんな感じで色々な副業・投資案件についての実態を調べてますけど、

 

その記事を書くきっかけは、

「○○に参加したんですけど、大丈夫なんでしょうか…?」

っていう読者さんからのお悩み相談からなんですよね。

 

僕自身もブラック企業の底辺労働者だったので気持ちが分かるんですが、

お金や時間に余裕がないと冷静な判断なんてできないですよね…。

 

なので、もし今のあなたがお金や時間がなくて冷静さを失ってるなら、

僕が実際に稼いでるMAMやPAMMを使って不安を解消して下さい↓

→初心者にオススメのPAMM・MAM

 

ちなみに、これらの投資案件に投資してる人達の専用グループも大いに盛り上がってますよ↓

参加者の声1

参加者2

 

もしあなたがFIREを目指してるんだったら、時間のかかりすぎるインデックス投資だけじゃなくて、

利益率の高いMAM・PAMMに投資すると加速的に資産を増やすことができますよ。

 

僕が紹介してるMAM・PAMMに関しては、

  • 完全無料で参加できる
  • 永久に使えるサポートが受けられる
  • 1000人規模の運用者コミュニティ付き

などなど、かなり手厚いので投資初心者でも安心です。

→初心者にオススメのPAMM・MAM

 

「何をするか?」を決めるのはあなたですが、『稼げる案件』と『稼げない案件』は明確に分かれてます。

 

結局のところ、優秀な投資案件に「出会うか・出会わないか」が重要になってくるので、冷静に判断しましょう。

 

それと、問い合わせも多いので書いておきますが、

投資よりもブログやSNSで稼ぎたいならこちらの記事を見てみて下さい↓

→継続報酬を掴め!月利7桁を目指せる『XMアフィリエイト』が初心者にオススメな理由を徹底解説!

 

▼ 副業に関する質問やお悩みも気軽にどうぞ ▼

 

Twitterでフォローしよう