こんにちは!おかもんです。
今回は「HIGHLOW HUNTER」という投資案件について検証していきます。
このモンスターハンターを思いっきりパクったネーミングの商材ですが、
バイナリーの自動売買システムのようですね。
バイナリーオプションとは?
為替レートを指標としたバイナリーオプションの場合、
円安になると利益を得られる「チケット」か、
円高になると利益が得られる「チケット」の
いずれかを購入し、結果が予測通りになれば 利益が払い出せるという仕組みです。
例えば、今の為替レートが5分後に上がるか下がるかを予想して、お金を賭けるということですね。
バイナリーの最大の特徴は、
勝ち続ければ資金が倍々で増えていくので、
驚異的なスピードで稼ぐことができることですね。
逆に、負けが続けばあっという間に資金が溶けてしまいます。
実際、バイナリー商材に手を出して
多大な損失を出してる方も大勢いるようで、金融庁も注意喚起してます。
さて、そんなバイナリー商材であるHIGHLOW HUNTERですが、
本当に安定的な収益が目指せるのか気になりますね。
ということで、
この「HIGHLOW HUNTER」の実態を徹底調査していきます。
さて、このHIGHLOW HUNTERですが、
冒頭でも触れたように、バイナリーで使う自動売買システムになります。
で、バイナリーを提供してる業者は多々ありますが、
HIGHLOW HUNTERが利用するのは、
海外バイナリ―業者である「ハイローオーストラリア」ですね。
で、HIGHLOW HUNTERのセールスページには、
- たった1ヶ月でbet額の40倍も稼げる!
- 月利換算すると200%!
と煽り散らかしてますね。
一応、1ヶ月分の取引履歴が貼り付けられてますが、
↑こんな感じ。
ハイローの取引履歴の仕様上、仕方ないんですが、
白地に簡単な表があるだけなんで、改ざんすることも不可能ではないです。
仮に掲載されてる取引履歴が本物だとしても、
たった1ヶ月の実績でしかないので、
って感じです。
個人的には半年間くらいのデータが欲しいところですね。
ちなみに、このHIGHLOW HUNTERの販売価格ですが、
212,400円だそうです。
本来の提供価格は50万円とのことですが、
最初から212,400円で売る気だったんでしょうね。
限定感を演出して、あたかも21万円が安いかのように錯覚させる手法ですね。商材屋の常套手段です…。
と、まぁ概要はこんな感じですね。
そもそもバイナリーってどうなの?
バイナリーを勧める業者の特徴として、
- 小資金で大金を稼げる!
- 人生一発逆転が狙える!
などと夢のある宣伝をしてきますが、
これらはあくまで夢であって、実現することはほぼ不可能です。
僕もバイナリー商材に手を出したことがあるので分かるのですが、
バイナリーという投資手段はオススメできません。
その理由を1つずつ解説していきます。
理由その1:バイナリー自動売買システムの問題点
まず、自動売買システムでバイナリーの取引をする際は、
約定が滑る可能性を考えなければなりません。
自動売買システムは、相場の状況に合わせて自動でエントリーしてくれるシステムですが、
デバイスのスペックや通信速度によってはエントリーがズレることがよくあります。
バイナリーをやったことがある人なら分かると思いますが、
0.1秒でもエントリーがズレれば勝敗は変わってきます。
HIGHLOW HUNTERがこのあたりの弱点を克服してるのかは分かりませんが、
システムの中身すら分からない状態なので警戒しておいた方が良いでしょう。
更に言えば、このHIGHLOW HUNTERは「ハイローオーストラリア」を利用するのですが、
ハイローオーストラリアでは自動売買システムの使用を禁じてます。
参照元:https://highlow.com/resources/faq
ハイローオーストラリア側に「自動売買システムを使ってる」と判断されると、即座に口座の強制解約されてしまいます。
そうなれば当然、出金もできません。
このようにバイナリーの自動売買システムには様々なリスクがありますので、注意が必要です。
理由その2:出金拒否の可能性あり
バイナリーの特性上、
ユーザーが勝てば業者が損する構造があります。
実際に取引してるわけではないですからね。このあたりの構造はパチンコ業者と同じです。
そういった構造もあるからなのかは分かりませんが、
バイナリー業者から理不尽な出金拒否をされる事例もあるようです。
このHIGHLOW HUNTERで利用するハイローオーストラリアでは、SNS上で出金拒否報告が多数散見されます。
利益を出したところハイローに出金拒否されました、ハイローが利益含め全額しっかり出金させてくれるまでは絶対に許さない。サポートとの通話の記録帳にします。出金できるまでこのアカウントを続けます。 pic.twitter.com/KqNEJtxIGR
— 出金拒否のハイロー (@syukkinkyohi) November 23, 2017
出金の有無に関わらず、掛け金よりペイアウトの金額が20万以上高ければ税金が発生する。専業主婦とかは40万くらいけど。
— きょんちゃん✩.*˚ (@lX6qV4X6WKAKZn) December 1, 2022
税金の金額は利益と本業で変わるだろうけど、ハイローで何百万って稼いだ人で出金拒否されてる人って税金だけ発生するってことになるからやばいね…
ハイローが出金拒否…とのことだけど
— 道丸 (@mitchmaru) November 26, 2017
本当に…
ただ単に、
利益額や 出金額の大きさが問題なのか…
それとも…
その 利益を稼ぎ出すのに、
何か、疑義を持たれるような手法だったのか…
ハッキリさせてほしいね。
↑は出金拒否報告のごく一部です。
もちろん、これらの投稿が真実である確証はないんですが、
業者が故意に約定を滑らせたり、出金拒否をしたりなどの噂が後を絶たないですね。
本当に勝ち続けるシステムだとしたら、
出金拒否の危険性もハネ上がる可能性もあると考えておいた方が良さそうです。
結論
さて、今回はHIGHLOW HUNTERについて見てきました。
言うまでもありませんが、
オススメできません。
昨今ではバイナリー商材を売り込む業者が増えてます。
その理由として、以下のように、
バイナリーが持つ特有の魅力があるからです。
- 上がるか下がるかを予想するだけという分かりやすさ
- ありえない月利を提示しても「あり得そう」だと誤認させやすい
- 人生一発逆転を狙えると思わせやすい
つまり、このバイナリーという投資手法は、
金融リテラシーの低い方に刺さりやすい構造にあります。
正直言って、
「バイナリー=ギャンブル」に他ならないので、
やるんだったら、ほどほどに楽しむ程度に留めておきましょう。
稼ぎ方にも色々ありますし、
どれが良い悪いとかはありませんが、
「稼ぎやすいのかどうか?」
は明確にあるので、
同じやるなら、
稼ぎやすい方法を選びましょう。