オークション・ラックス(AuctionLUX)

 

こんにちは!おかもんです。

 

今回は「オークション・ラックス(AuctionLUX)」というマルチ投資案件について検証します。

 

このAuctionLUXですが、

中国の企業が運営する投資事業らしいですね。

 

日本でも各地でセミナーが活発に開かれてるようです。

おかもん
「必ず利益が出る!」とか、ヤバい臭いしかしませんねw

 

さて、そんなAuctionLUXの実態について調査していこうと思います。

 

▼ 当ブログ限定の2つの特典をプレゼントします ▼

 

まずはAuctionLUXがどんな投資案件なのか、

その概要について解説していきます。

 

このAuctionLUXのビジネスモデルですが、

読んで字の如く「オークション事業」で稼ぐってことみたいですね。

 

簡単に言うと、

投資家の出資金で商品を買う

買った商品をオークションにかける

オークションによる利益を投資家に配当として配る

って感じです。

 

要するに、

Auction Lux

あなたも転売で一緒に稼ぎませんか?

面倒な作業は全部こちらにお任せください!

というイメージですね。

 

オークション事業

 

ちなみに、このサービスをAuctionLUX内では、

コラボレーティブ オークション プログラム (CAP)と名付けており、

 

商品の対象は、

  • ジュエリー
  • 高級時計
  • ラグジュアリーファッション
  • アート
  • クラシックカーやスーパーカー
  • ビンテージワイン

など幅広いですが、

いずれも一般層が手が出ないような高額商品になってます。

おかもん
そのため、融資を募ってるという理屈のようです。

 

で、具体的に利益配分ですが、

以下のようになってるようです。

 

利益配分

 

つまり、オークションで得た利益の半分が出資者に配当されるという仕組みになりますね。

おかもん

普通は多くても10%とかですが、

出資者に50%が還元されるのは破格ですね。

 

 

また、このAuctionLUXは、

マルチ方式で会員を集めてるようです。

 

マルチ方式

 

ちなみに、資料の中には、

Auction Lux

これは、あくまでも「アフィリエイトプログラム」です。

と、お決まりの文言が書かれてますが、

 

グループを作ってトップが報酬を吸い上げる形式は、

まぎれもなく「マルチ(MLM)」ですね。

おかもん
クリーンなイメージを演出したいんでしょうねw

 

まぁ、僕としては、

マルチだろうが稼げればそれでいいというスタンスなんですが、

 

はたしてAuctionLUXに投資して稼ぐことができるんでしょうか?

 

ということで、

次からはAuctionLUXの実態について見ていきます。

 

 

AuctionLUXの運営元が不明

 

まず、一番重要なAuctionLUXの運営元が不明です。

 

AuctionLUXの公式サイトには、

  • 2020年に中国で設立された企業
  • 呉家事務所という人?が創設者

ということしか分かりません。

おかもん
「企業名」「連絡先」「住所」などは一切分かりません。

 

2020年に中国で設立された企業

呉家

 

う~ん…。

かなり怪しいですね…。

 

オークション業界に革新をおこすフィンテック企業を自称してるようですが、

 

それが本当であれば、

会社名すら公開できないなんてことがあるでしょうか?

おかもん

投資先の企業の名前すら分からない状態って、

普通に考えて異常ですよね…。

 

 

本当にオークション事業をしてる?

 

さて、このAuctionLUXの骨子は「オークション事業」になるんですが、

そのオークションが本当に行われてるかどうか非常に怪しいです。

 

というのも、

AuctionLUXは2023年6月の投資結果を公表してるのですが、

その内容がこんな感じです。

 

2023年6月の投資結果

2023年6月の投資結果2

 

あまりに簡素過ぎませんか?

 

  • 商品をどこで仕入れたのか?
  • どこでオークションにかけたのか?
  • 経費や税金などの費用はどうなってるのか?
  • 実際の納品書などは?

などなど、謎が多すぎます。

おかもん
ロット番号だけ書かれても、調べようがないですからね…。

 

 

これ見たら、まともな人だったら、

あなた

え?ホントにオークションやってるの?

って感想を抱くんじゃないでしょうか。

 

ただ、日本で行われてるセミナーですが、

参加者の多くが高齢者という印象を受けますね。

 

「高齢者=騙されやすい」というのは偏見かもしれませんが、

 

こういった雑な作りは、

AuctionLux

高齢者ならダマせるっしょw

という余裕の表れかもしれませんね。

 

 

なお、AuctionLUXがオークション事業を行っていないということであれば、

これは明らかなポンジスキーム詐欺に該当します。

おかもん
つまり、配当金は出資者の投資金から支払われてるということになります。

 

 

AuctionLUXの利用規約がヤバい…。

 

さて、AuctionLUXには利用規約がありますので、

その内容について触れていきます。

 

この利用規約ですが、

軽く目を通すだけでもヤバい内容がてんこ盛りですね。

おかもん

今回は抜粋していきますが、気になる方は利用規約の全文を読んでみて下さい。

 

なかでも驚愕なのが、

「IV. Liabilities(P12)」に書かれてる内容です。

 

To the maximum extent permitted under applicable law, AuctionLux services, AuctionLux materials and any product, service or other item provided by or on behalf of AuctionLux are offered on an “as is” and “as available” basis, and AuctionLux expressly disclaims, and you waive, any and all other warranties of any kind, whether express or implied, including, without limitation, warranties of merchantability, fitness for a particular purpose, title or non-infringement or warranties arising from course of performance, course of dealing or usage in trade.

引用:利用規約

 

この文章を要約すると、

  • AuctionLUXが提供するサービスや製品について、どんな保証も提供しない
  • 利用者も商品やサービスを使うことで、どんな保証を求めないことに同意している

ってことが書かれてます。

 

もちろん、どんな投資においても、

絶対に稼げるなんてことはありませんが、

 

「どんな保証も提供しない」と明言するのは、

なかなか気合の入った規約ですよね笑

おかもん
「ユーザーも保証を求めないことに同意してる」って文言も気になります。

 

AuctionLUXのセミナー講師の

Auction Lux

間違いなく利益が出ます!

という言葉は幻聴だったのかと疑いたくなってきますね…。

 

また、その他にも、

  • AuctionLUXはリスクや不利な結果に対して一切の責任を負わない
  • 利用規約はユーザーとAuctionLUX間の法的合意を構成するものとする
  • AuctionLUXは自己の裁量でサービスを提供、変更、終了する権利を持つ
  • AuctionLUXのルールに基づき、ユーザーのサービス利用を制限及び停止することができる権利を有する

など、ユーザーが不利な条項が多数あります。

 

仮にAuctionLUXがポンジ詐欺でなかったとしても、

かなり慎重に検討した方が良さそうですね…。

 

 

結論

 

さて、AuctionLUXについて見てきましたが、

言うまでもなくオススメできません。

 

ポンジスキーム詐欺の可能性が濃厚ですね。

 

AuctionLUXの資料を見ると、

「革新的なオークションシステム」

と評してますが、

 

このAuctionLUXのようなシステムは、

実は過去にもあったんですよね。

 

ホワイトサイドキャピタル(WCG)というマルチ組織が提供していたサービスなんですが、

ビジネスモデルはAuctionLUXとまるっきり一緒でした。

おかもん
革新的とは?w

 

で、そのWCGがどうなったかご存じですか?

 

運営が資金を持ち逃げして飛びました…。

 

つまり、WCGはポンジスキーム詐欺だったんですよね。

おかもん
オークション事業も嘘だったとのことです。

 

まぁ、つまりはそういうことですね。

 

 

加えて言うと、以下の資料も見る限り、

恐らく出金などはUSDTという仮想通貨で行われるものと思われます。

 

USDT

 

仮想通貨で資金のやり取りが行われるということは、

出金元から相手方の情報を探ることも難しくなってきます。

おかもん
ウォレットのアドレスが分かったところで、何もできません。

 

トラブルが発生しても、

  • 会社名や会社住所すら分からない
  • 追跡困難なお金のやり取りをしてる

という状況なので、

訴訟という手段すら取れない可能性が非常に高いです。

 

そもそも、まともなビジネスであれば、

なぜわざわざ仮想通貨で入出金をする必要があるのか?って話ですよね。

 

 

いずれにしろ、

マルチ案件で稼ごうとするのは悪手です。

おかもん
最後に笑うのは運営だけです。

 

稼ぎ方は色々ありますし、

どれが良い悪いとかはありませんが、

「稼ぎやすいのかどうか?」

は明確にあるので、

 

ホントに稼ぎたいなら、

稼ぎやすい方法を選びましょう。

 

 

最後に

 

今回は「AuctionLUX」について解説してきました。

 

僕は、こんな感じで色々な副業・投資案件についての実態を調べてますけど、

 

その記事を書くきっかけは、

「○○に参加したんですけど、大丈夫なんでしょうか…?」

っていう読者さんからのお悩み相談からなんですよね。

 

僕自身もブラック企業の底辺労働者だったので気持ちが分かるんですが、

お金や時間に余裕がないと冷静な判断なんてできないですよね…。

 

なので、もし今のあなたがお金や時間がなくて冷静さを失ってるなら、

僕が実際に稼いでるMAMやPAMMを使って不安を解消して下さい↓

→初心者にオススメのPAMM・MAM

 

ちなみに、これらの投資案件に投資してる人達の専用グループも大いに盛り上がってますよ↓

参加者の声1

参加者2

 

もしあなたがFIREを目指してるんだったら、時間のかかりすぎるインデックス投資だけじゃなくて、

利益率の高いMAM・PAMMに投資すると加速的に資産を増やすことができますよ。

 

僕が紹介してるMAM・PAMMに関しては、

  • 完全無料で参加できる
  • 永久に使えるサポートが受けられる
  • 1000人規模の運用者コミュニティ付き

などなど、かなり手厚いので投資初心者でも安心です。

→初心者にオススメのPAMM・MAM

 

「何をするか?」を決めるのはあなたですが、『稼げる案件』と『稼げない案件』は明確に分かれてます。

 

結局のところ、優秀な投資案件に「出会うか・出会わないか」が重要になってくるので、冷静に判断しましょう。

 

それと、問い合わせも多いので書いておきますが、

投資よりもブログやSNSで稼ぎたいならこちらの記事を見てみて下さい↓

→継続報酬を掴め!月利7桁を目指せる『XMアフィリエイト』が初心者にオススメな理由を徹底解説!

 

▼ 副業に関する質問やお悩みも気軽にどうぞ ▼

 

Twitterでフォローしよう