不動産クラウドファンディングはやめとけ

こんにちは!おかもんです。

今回は「不動産クラウドファンディング」について触れていこうと思います。

最近は不動産投資が人気ですが、

中でも「不動産クラウドファンディング」が注目されてますよね。

少ない資金で手軽に始められるというのが人気のようですが、

ちょっと待ってください!

正直言うと、不動産クラウドファンディングは、

稼げない人が続出しています!

勉強せずに、

あなた

なんか知らんけど、稼げそう!

って感じで手を出すと、

元本割れの可能性もありますし、甘い言葉に騙されて大損する前に、

この記事で不動産クラウドファンディングのリアルを知っておきましょう。

▼ 当ブログ限定の2つの特典をプレゼントします ▼

不動産クラウドファンディングとは、

ンターネットを通じて複数の投資家から資金を集め、マンションやオフィスビルなどの不動産に投資を行う仕組みです。

投資家は、自分が投資したい不動産プロジェクトを選び、

少額から出資することができます。

おかもん
少額から始められる点が人気の理由ですね。

集まった資金で不動産を購入・運用し、得られた賃料収入や売却益を、投資家に分配します。

なんで不動産クラウドファンディングが稼げないと言われる理由は?

 

結論を先に言ってしまうと、不動産クラウドファンディングは、しっかり勉強しないと損する可能性が高い投資です。

あなた

え?でも不動産投資って儲かるって聞くけど…

って思いますよね。

たしかに、現物不動産投資はうまくいけば大きな利益を得られます。

しかし、不動産クラウドファンディングは別物です。

なぜ不動産クラウドファンディングで失敗する人が多いのか、その理由を解説していきます。

理由①:分配金の少なさ

 

不動産クラウドファンディングは、複数の投資家から集めたお金を元手に不動産運営を行い、その利益を分配する仕組みです。

つまり、投資家はその分配金を受け取ることで利益を得るわけですが、

実際に計算してみると、その金額の少なさに愕然とします。

例えば、利回り5%、10万円を投資したとしましょう。

単純計算で年間5,000円の利益にしかなりません。

これでは、100万円投資しても年間5万円にしかなりません…。

おかもん
まぁ、これはNISAなどでも言えることですけどね。

理由②:元本割れのリスク

 

不動産広告などでは、

あたかも「必ず勝てる!」かのような表現を使ってくるものも多いですが、

おかもん
投資に「絶対」はありません。

不動産クラウドファンディングで投資したお金は、最悪の場合、戻ってきません。

  • 不動産の価格が下落した場合

  • 空室が続いてしまった場合

  • 運営会社が倒産した場合

など、さまざまなリスクを抱えているため、

元本割れのリスクは常に意識しておく必要があります。

理由③:解約のしにくさ

不動産クラウドファンディングは、一度投資すると、

途中で解約するのが難しいというデメリットがあります。

運用期間が決められていることが多く、

その期間中は原則として解約できません。

急な出費などで資金が必要になった場合でも

換金できない可能性があるため注意が必要です。

理由④:税金の存在

不動産クラウドファンディングで得た利益には、

税金がかかります。

利益が大きくなればなるほど、税金も高くなるため、

手元に残る金額はさらに少なくなります。

おかもん
ただでさえ利回りも多くない上に、税金ももちろん掛かります。

確定申告も必要になるため、面倒な手続きが増えてしまうのもデメリットです。

【実例あり】不動産クラウドファンディングの失敗談

 

「不動産投資クラウドファンディングはやめとけ!」

そう言われても、

あなた

実際どうなの?本当に失敗するリスクがあるの?

って感じだと思いますので、

そこで、実際にあった不動産クラウドファンディングの失敗談を3つ紹介したいと思います。

失敗談①:築古物件の落とし穴!想定外の修繕費用で赤字に…

 

都内に住む会社員Aさんは、

結婚を機に将来のお金について真剣に考えるようになりました。

Aさん

老後の資金も貯めたいし、少しでも資産を増やしたい…でも、投資は難しそうだし、元本割れも怖い…

そんな時、Aさんは不動産クラウドファンディングの存在を知ります。

Aさん

これなら少額から始められるし、マンション経営みたいに手間もかからない!

魅力的に感じたAさんは、早速、とある都市部の築20年のアパートに投資することを決めます。

利回り7%という数字に惹かれましたが、運用開始後、Aさんに届いたのは、予想外の分配金の少なさでした。

運営会社からの報告によると、築古物件であるがゆえに、想定以上の修繕費用が発生してしまったとのこと。

その年はほとんど利益が出ず、

Aさん

こんなはずじゃなかったのに…

という結果に…。

失敗談②:人気エリアの落とし穴!空室リスクでリターン激減…

 

都内在住の会社員Bさんは、友人の間でも投資の話で持ちきりになり、焦りを感じていました。

Bさん

何か投資を始めないと乗り遅れる…!

そんな時、Bさんは不動産クラウドファンディングで都心の一等地のマンション投資に魅力を感じます。

Aさん

利回りこそ低いけど、場所が良いから空室リスクも低いだろうし、安心だろう!

そう考えたBさんは、100万円を投じて投資をスタート。

しかし、Bさんの期待とは裏腹に、数年後、そのマンションは想定以上の空室が目立つようになってしまいます。

人気のエリアにも関わらず、競合物件の増加や家賃相場の下落などにより、入居者が集まりにくくなったのです。

その結果、分配金は当初の見込みを大きく下回り、Bさんは落胆することになります。

失敗談③:運営会社の倒産!投資金は戻ってこず…

 

地方都市に住む会社員Cさんは、老後の生活資金を少しでも増やそうと、不動産クラウドファンディングを始めました。

Cさん

銀行に預けていても利息はほとんどつかないし、投資信託は値動きが大きくて不安だ…

 

そんなCさんが選んだのは、

比較的高利回りな地方都市の商業施設への投資でした。

Cさん

地方都市とはいえ、利回り8%は魅力的だ!これで老後も安心だな!

意気揚々と投資を始めたCさんでしたが、

数年後、Cさんのもとに、運営会社が倒産したという衝撃的な知らせが届きます。

慌てて状況を確認しようとするCさんでしたが、

連絡は途絶え、投資したお金は戻ってきませんでした。

おかもん
不動産投資は運営会社の倒産リスクもあるので注意ですね。

クラウドファンディングで成功する人とは?

 

ここまで、不動産クラウドファンディングのデメリットばかり話してきましたが、

あなた

じゃあ、不動産クラウドファンディングは絶対にやっちゃダメなの?

というと、そうではありません。

不動産クラウドファンディングは、

  • 少額から投資できる

  • 運用をプロに任せられる

というメリットもあります。

そのため、しっかりと勉強してリスクを理解した上で、

長期的な視点で運用すれば、資産を増やせる可能性はあります。

具体的には、

  • 利回りだけで判断せず、物件の価値やリスクを分析する

  • 複数のファンドに分散投資してリスクを軽減する

  • 信頼できる運営会社を選ぶ

といった点が重要になります。

まとめ|不動産クラウドファンディングは勉強してから!

 

今回は、不動産クラウドファンディングのリアルについて解説しました。

不動産クラウドファンディングは、

  • 失敗する人が多い

  • 稼げない人が多い

というのが現実です。

特に、

あなた

プロに任せてるんだから大丈夫でしょ。

って思う人が、あまりにも多いですが、

 

おかもん
自称プロなんて、腐るほどいるんで注意ですよ。

 

しかし、だからといって「絶対に儲からない」というわけではありません。

不動産投資や金融に関する知識を身につけ、

リスクを理解した上で投資すれば、長期的に安定した資産形成を目指せる可能性はあります。

不動産クラウドファンディングに投資するんだったら、

  • 楽して稼ぎたい
  • 簡単に儲けたい

という甘い考えは捨てて、

しっかりと勉強してから投資するようにしましょう。

まぁ、稼ぎ方は色々あるので、

どれが良い悪いとかはありませんが、

「稼ぎやすいのかどうか?」

は明確にあるので、

おかもん
ホントに稼ぎたいなら、稼ぎやすい方法を選んだ方が得

だと個人的には思います。

 

 

最後に

 

今回は「不動産クラウドファンディング」について解説してきました。

 

僕は、こんな感じで色々な副業・投資案件についての実態を調べてますけど、

 

その記事を書くきっかけは、

「○○に参加したんですけど、大丈夫なんでしょうか…?」

っていう読者さんからのお悩み相談からなんですよね。

 

僕自身もブラック企業の底辺労働者だったので気持ちが分かるんですが、

お金や時間に余裕がないと冷静な判断なんてできないですよね…。

 

なので、もし今のあなたがお金や時間がなくて冷静さを失ってるなら、

僕が実際に稼いでる投資システムを使って不安を解消して下さい↓

→初心者にオススメの投資システム

 

ちなみに、これらの投資案件に投資してる人達の専用グループも大いに盛り上がってますよ↓

参加者の声1

参加者2

もしあなたがFIREを目指してるんだったら、時間のかかりすぎるインデックス投資だけじゃなくて、

 

利益率の高い投資システムに投資すると加速的に資産を増やすことができますよ。

僕が紹介してる投資システムに関しては、

  • 完全無料で参加できる
  • 永久に使えるサポートが受けられる
  • 1000人規模の運用者コミュニティ付き

などなど、かなり手厚いので投資初心者でも安心です。

→初心者にオススメの投資システム

 

「何をするか?」を決めるのはあなたですが、『稼げる案件』と『稼げない案件』は明確に分かれてます。

 

結局のところ、優秀な投資案件に「出会うか・出会わないか」が重要になってくるので、冷静に判断しましょう。

 

それと、問い合わせも多いので書いておきますが、

投資よりもブログやSNSで稼ぎたいならこちらの記事を見てみて下さい↓

→継続報酬を掴め!月利7桁を目指せる『XMアフィリエイト』が初心者にオススメな理由を徹底解説!

 

▼ 副業に関する質問やお悩みも気軽にどうぞ ▼

Twitterでフォローしよう