こんにちは!おかもんです。
今回は「BYTESWAP(バイトスワップ)」という仮想通貨マルチ案件について検証していきます。
さて、このBYTESWAPですが、
いわゆる仮想通貨系のマルチ(MLM)案件になります。
簡単に言うと、
BYTESWAPに投資すると月利200%近く稼げます!
しかも、元本は100%安全ですよ!
という、あり得ない宣伝文句で集客してた案件ですね。
しかも、BYTESWAPの投資内容について見てみると、
とある「過去最大級の詐欺マルチ案件」に酷似しており、
怪しくね…?
と言われてましたが、
案の定、出金拒否で大炎上してるようですね。
有志の会(笑)
みんな不安だね。
SNSの公式アカウントも何も発信がないし。#バイトスワップ #byteswap pic.twitter.com/s96VWhczL9— すももころり (@sumomoook) August 30, 2024
ということで、注意喚起の意味も含めて、
- BYTESWAPが、どんなマルチ案件だったのか
- 仮想通貨マルチが100%稼げない理由
について解説していこうと思います。
ぜひ、最後までお付き合いください。
BYTESWAP(バイトスワップ)の事業内容
さて、まずはBYTESWAPの概要を見てみましょう
→BYTESWAPの公式ページ(現在は閉鎖されてます)
BYTESWAPの事業内容をまとめると、以下のようになります。
- 独自のブロックチェーン技術と運用上の強みを活かしてブロックチェーンインフラストラクチャを構築する。
- ブロックチェーンのワンストップサービスを提供し、ブロックチェーン技術の発展を促進してる。
- 仮想通貨のアービトラージシステムを利用した収益事業がある。
- 世界中の主要取引所の取引量、アクティビティ、価格差を自動的に識別し、プラットフォーム間で低価格で購入して高価格で販売することで、その差額を稼ぐ「AlphaGoアービトラージ機能」と呼ばれるシステムを搭載しています。
- ユーザーは、BYTESWAPの富管理プラットフォームにコインを入金し、AlphaGoの自動量的取引機能をオンにすることで、このアービトラージシステムによる収益を得ることができるとされています。
- 上記に加え、独自の単一通貨BYTESWAPを含む、USDT、ETH、BTCなど主要な仮想通貨の量的取引プラットフォームを提供しています。
- BYTESWAP経済モデルは、希少性と可用性のバランスをとることを目指している。
まぁ、こう書いたところで、
なんのこっちゃ分からん…。
って感じだと思うので、
BYTESWAPについて一言でいうと、
仮想通貨のアービトラージシステムで稼ぎます!
ということになります。
各国や各所の取引所で取引される価格差を利用し、
その差益で運用益を上げるという手法のことです。
例えばビットコインだと、
- A取引所では1ビットコイン100万円で売られてる
- B取引所では99万円で売られてる
という状況だと、
B取引所のビットコインを99万円で買って、
同時にビットコインが100万円のA取引所で売るという行為
つまり、アービトラージは相場を読んでトレードするのではなく、
取引所間の差益を狙っていく手法なので、
理論上はノーリスクで稼ぐことができると言われてます。
詐欺MLM案件のジュビリーエースと同様の手口か?
さて、アービトラージと聞くと、
詳しい方であればピンとくるかもしれませんが、
同様の誘い文句で投資を募ってた案件がありましたね。
650億円以上の被害額があるといわれる「ジュビリーエース」です。
このジュビリーエースですが、
アービトラージシステムで確実に利益が出ます!
と宣伝してましたが、
蓋を開けてみると、アービトラージシステムなどは存在せず、
その実態はポンジスキーム詐欺だった事件です。
もちろん、投資金は持ち逃げされました。
ちなみに、アービトラージをちらつかせて投資金を募る案件はジュビリーエースだけではありません。
アービトラージ系の詐欺案件
マルチ商法で展開
このBYTESWAPですが、
マルチレベルマーケティング(MLM)を使って投資を募っていますね。
MLMというのは、いわゆるマルチ商法のことです。
マルチ商法は、例えば、このワンコインを友人などに紹介して購入させると、
紹介料やマージン等の利益を得ることができ、これが連鎖的に拡大していくしくみです。
こんな感じの報酬体系になります↑
マルチの紹介者たちは、
これはマルチじゃなくてアフィリエイトですよ!
とか言うことが多いのですが、
上の図のように報酬がツリー状に展開してる時点でマルチなので、
注意しましょう。
※ちなみに、BYTESWAPの詳しい報酬体系は以下のとおりです↓
しっかりツリー状になってますね。
アービトラージ取引は実現不可能
まず、そもそもですが、
アービトラージ取引ができるシステムを販売すること自体、あり得ません。
その理由は、
アービトラージのツールが出回ってしまったら、
取引所間の価格差がなくなっていくからです。
しかも、このBYTESWAPは、マルチ方式で利用者を増やしてることも考えると、
ますますBYTESWAPのうまみがなくなるってことになります。
もう一つ不審なことは、
アービトラージは、仮想通貨の取引所間での差額で稼ぐ手法ですが、
この取引所間で発生する差額は、
- 頻繁に起こりえることではない
- 起こったとしても、大きな差額が発生することはごく稀
という特性上、利率は非常に低いです。
つまり、BYTESWAPが謳ってるような、
月利200%近くの利益を出すことは物理的に不可能です。
マルチ(MLM)に参加して稼げるのか?
BYTESWAP(バイトスワップ)の全貌が、
なんとなくわかったと思いますので、
次は
「マルチに参加して稼げるのか?」
という点について触れていきます。
結論から言うと、
かなり難しいです。
例えば、マルチの代表格であるアムウェイでは、
- 年間1000万円稼いでる人の割合 → 0.07%
- 年間410万円かせいでる人の割合 → 0.6%
となります。
なお、これだけの収益を出すためには、
最初期から参加する必要があると言われてるんですよね。
ちなみに、
アフィリエイトなどのネットワークビジネスで、
年収1000万以上を稼ぐ成功率は5%と言われてます。
収入以外にもハードルは存在します。
よく、ネット上では、
マルチは違法じゃないよ
と書いてあることもありますが、
それは「条件付きの場合に限る」ということを覚えておきましょう。
勧誘する上で、様々な制約があります。
例えば、
- 勧誘目的を告げずにアポを取る
- 「簡単に稼げる」等の誇大表現を使う
- 1度断られたのにまた勧誘する
- 自宅で勧誘する
- クーリングオフの説明をしない
というような勧誘はNGとかですね。
もちろん他にも様々な規定が存在します。↓
これらを犯すと、
最悪、逮捕されることもあり得るので注意しましょう。
ちなみですが、
BYTESWAPのような仮想通貨系のモノなしマルチは、
結論
さて、「BYTESWAP(バイトスワップ)」について見てきました。
状況を見ると、すでに飛んでますので、
詐欺案件であることが確定してます。
ただ、気を付けて欲しいのは、
似たようなマルチは今でもたくさんあります。
ジュビリーエースのような投資系の
いわゆる「モノなしマルチ」は、ほぼ詐欺案件なので、
絶対に関わらないようにしましょう。
稼ぎ方は色々あるので、
どれが良い悪いとかはありませんが、
「稼ぎやすいのかどうか?」
は明確にあるので、
稼ぎやすい方法を選んだ方が得
だと僕は思います。
最後に
今回は「BYTESWAP(バイトスワップ)」について解説してきました。
僕は、こんな感じで色々な副業・投資案件についての実態を調べてますけど、
その記事を書くきっかけは、
「○○なんですけど、大丈夫なんでしょうか…?」
っていう読者さんからのお悩み相談からなんですよね。
僕自身もブラック企業の底辺労働者だったので気持ちが分かるんですが、
お金や時間に余裕がないと冷静な判断なんてできないですよね…。
なので、もし今のあなたがお金や時間がなくて冷静さを失ってるなら、
僕が実際に稼いでる投資システムを使って不安を解消して下さい↓
ちなみに、これらの投資案件に投資してる人達の専用グループも大いに盛り上がってますよ↓
もしあなたがFIREを目指してるんだったら、時間のかかりすぎるインデックス投資だけじゃなくて、
利益率の高い投資システムに投資すると加速的に資産を増やすことができますよ。
僕が紹介してる投資システムに関しては、
- 完全無料で参加できる
- 永久に使えるサポートが受けられる
- 1000人規模の運用者コミュニティ付き
などなど、かなり手厚いので投資初心者でも安心です。
「何をするか?」を決めるのはあなたですが、『稼げる案件』と『稼げない案件』は明確に分かれてます。
結局のところ、優秀な投資案件に「出会うか・出会わないか」が重要になってくるので、冷静に判断しましょう。
それと、問い合わせも多いので書いておきますが、
投資よりもブログやSNSで稼ぎたいならこちらの記事を見てみて下さい↓
→継続報酬を掴め!月利7桁を目指せる『XMアフィリエイト』が初心者にオススメな理由を徹底解説!