スズバース(SUZUVERSE)とかいうマルチ案件

 

こんにちは!おかもんです。

 

今回は「スズバース(SUZUVERSE)」というマルチ案件について検証していきます。

 

このスズバースですが、

一言でいうと「歩くだけで稼げる」という案件です。

 

おかもん

わゆる「Move to Earn」ですね。詳しくは後で解説します。

 

スズバースは元Livedoor取締役の宮内亮治氏が手掛けるプロジェクトのようで、

ネットやSNSで検索すると絶賛する方が多数いらっしゃいますね。

 

おかもん
「スズバース」で検索すると、スズバースの紹介記事がたくさんヒットします。

 

さて、そんなスズバースですが、

実際のところ稼げる案件なんでしょうか?

 

ということで、

このスズバースの実態について調査していきます。

 

▼ 当ブログ限定の2つの特典をプレゼントします ▼

 

まずはスズバースがどんな投資案件なのか、

その概要について解説していきます。

→スズバース(SUZUVERSE)の公式サイト

 

スズバースは2022年4月に企画がスタートしたばかりのプロジェクトですね。

 

冒頭でも軽く触れたように、

「歩いて稼ぐ」ことのできるサービスを提供してます。

 

手順としては、

  • スズウォークというアプリをスマホにインストール
  • NFT(ワンコ)を購入する
  • 歩いて報酬をもらう

と、かなりザックリな説明ですが、

イメージとしてはこんな感じです。

 

スズウォークというアプリ

 

おかもん

細かいことを言えば

・大会で勝って賞金を得る

・わんこを育てる&繁殖させて売る

など、報酬を得る方法は歩く以外にもありますが、ややこしくなるので詳しい説明は省きます。

 

この手順について、

もう少し詳しく説明すると、

 

まず、スズウォークで稼ぐためには、

ワンコというNFTを買う必要があります。

 

ワンコというNFT

↑こんな感じ

 

一応、無料のワンコもありますが、

収益はワンコのレベルによって増減するので、

 

稼ぎたいなら高額なワンコを購入した方がいいみたいですね。

 

おかもん
基本は投資金額の4%分が1ヶ月に稼げる仕様になってるようです。

 

しかも、購入したワンコの金額相当のトークンまで貰えるようです。

 

おかもん
貰えるのはSOTという、
スズバース独自のトークンになります。

 

 

また、スズウォークで貰える報酬についてですが、

こちらはSZTというトークンになるようです。

 

おかもん
こちらもスズバース独自のトークンです。

 

このSZTには特徴があって、

「1SZT = 10ドル相当のETH」の固定レートで交換することが可能です。

 

つまり、仮想通貨市場に左右されずに、

安定した報酬が期待できるってことになります。

 

 

さて、他にも細かいことはありますが、

スズバースの概要はこんなところです。

 

次はスズバースの紹介制度について解説します。

 

 

スズバース(SUZUVERSE)はMLM?アフィリエイト?

 

さて、次にスズバースの紹介制度について見ていきましょう。

 

スズバースでは「SUZUVERSE Affiliates」という制度がありますね。

 

おかもん
このあたりから、だんだんと怪しくなってくるんですよね…。

 

こちらのページを見てみると、

  • 圧倒的な収益性
  • かつて無いほどの収益性
  • 途切れない報酬体系
  • リンクを配るだけで驚きの収入に

などなど、怪しい文言が続いてますね…。

 

SUZUVERSE Affiliates

 

まぁ、本当に稼げるかどうかは置いておいて、

見過ごせないのは「アフィリエイト」と書かれてる点ですね。

 

このスズバースの紹介制度は、

本当にアフィリエイトなんでしょうか?

 

そこで、

スズバースの報酬体系を確認してみると以下のようになってます↓

 

スズバースの報酬体系1

スズバースの報酬体系2

 

はい…。

 

見ての通りアフィリエイトではなく、

MLM(マルチ)形式の報酬体系になってますね…。

 

 

アフィリエイトというのは、

紹介したユーザーが商品を買う時にのみ報酬が発生する「単発報酬」になってますが、

 

MLMは、

  • 紹介したユーザーが商品を買って報酬が発生
  • 紹介したユーザーが、更に別の人を紹介すると報酬が発生
  • その別の人が、更に別の人を紹介して報酬発生

・・・、

 

という感じで、

報酬がネズミ式に増えていくような形態になってます。

 

↓アフィリエイトとMLMの違い

アフィリエイトとMLMの違い

引用:https://mlm-freedom.com/mlm-affiliate/2025/

 

つまり、どういうことかと言うと、

スズバースは自身の紹介プログラムを「アフィリエイト」と主張してますが、

これは完全にウソってことになります。

 

おかもん

フィリエイトと嘘をつくのは詐欺マルチ案件の常套手段ですね。

 

 

なぜ、こんな嘘をつくかというと、

以下のような理由であると思われます↓

  • そもそもマルチの世間的評価は絶望的に低いので売れない
  • マルチに対する法的な拘束力が強い

 

つまり、

おかもん
アフィリエイトと嘘ついて宣伝しないと、
売れないし、世間的な体裁も悪い

ってことですね。

 

まぁ、公式が嘘ついて集客してますので、

不実告知で完全に違法になります。

 

おかもん
顧客に概要書面なども渡してないようなので、
その時点でも違法になります。

 

また、どこの記事かは、あえて言いませんが、

以下のように、

今は怪しくない善良なビジネス

過去にはMLMとして展開してましたが、現在はアフィリエイトに変更されてます。

 

と、あたかも

詐欺師

今は怪しくない善良なビジネスですよ。

みたいな宣伝記事を書いてますが、

普通にウソなんで気を付けて下さい。

 

 

中身はポンジスキーム詐欺か?

 

さて、今度はスズバースの配当に関してみていきましょう。

 

概要でも説明しましたが、

スズバースはNFT(ワンコ)を購入して、

歩くだけで報酬が発生するんでしたよね。

 

ここで疑問に思うのが、

あなた

この報酬って
どっから発生するの?

ていう点だと思います。

 

で、この報酬の財源ですが、

公式サイトを見てみると、以下の図が1枚あるだけでした。

 

報酬の財源

おかもん
ホントにこの図が1枚あるだけですw

 

上の図から収益源を読み解くと、

  • NFTの売り上げ
  • 各種権利販売
  • 株・トークン・オプションでの資金調達
  • M&A事業収入
  • 広告収入
  • 事業売却収入

等になるようですね…。

 

あまりにも漠然とした説明だと思いませんか?

 

  • 各種権利ってなに?
  • 株やトークンの具体的な投資先は?
  • 具体的にどの企業を、どの段階で買収する予定なのか?
  • どんな事業を行ってるのか?
  • 広告って、なんの広告?
  • 具体的にどんな事業をおこなってるの?

といった説明は一切ありません。

 

おかもん
具体的な説明がないので、
信頼性のあるプロジェクトなのか調べようがないです。

 

そもそもですが、

上で説明してる事業や投資ですが、

これってホントに実行してるんでしょうか?

 

 

というのも、

このスズバースと似たような案件に「STEPN(ステップン)」というものがありますね。

 

おかもん
このステップンも歩いて稼ぐ、
「Move to Earn」の案件ですね。

 

ステップンはわりと有名なので、

知ってる方も多いと思いますが、

 

このステップンについて

有識者

ポンジスキーム詐欺じゃないのか?

と疑う方も多いようです。

 

参考記事
→【弁護士が解説】ステップン(Stepn)は詐欺なのか!?

 

ポンジスキーム詐欺というのは、

  1. 「出資を募り、運用益を配当金として支払う」と言って資金を集める
  2. しかし、実際に運用はせず、新しい出資者からの出資金を配当金として支払う

というもので、

破綻することを前提にお金を騙し取る手法ですね。

 

つまり、スズバースもステップンも、

収益源の説明があまりにも謎すぎて、ポンジスキーム詐欺の疑いが濃厚ってことになります。

 

あと余談ですが、

このステップンはお笑い芸人のTKO木本氏が大絶賛していた投資案件です。

 

おかもん
あとは分かるな

 

 

スズバース(SUZUVERSE)の運営先が怪しい

 

スズバースを絶賛する記事には、

「スズバースは国産プロジェクトです」

と書かれてるんですが、

 

運営企業の情報を見ると、

そうではなさそうですね。

 

公式サイトによると、

スズバースの運営企業情報は以下のようになります。

 

スズバースの運営企業

会社名:Suzuverse Pte.Ltd.

創立年月日:2022年8月11日

DIRECTOR:George Skywalker

アドレス:68サーキュラーロード#02-01シンガポール(049422)

目的:ソフトウェア・アプリケーションの開発

 

これを見る限り、

運営者は日本人じゃないですし、

住所もシンガポールになってます。

 

おかもん
どこが国産やねんw

 

で、更に気になるのは、

メールアドレスや電話番号がないことですね。

 

一応、公式サイトには質問フォームもあるんですが、

この案件自体が飛んだら連絡のしようがなくなりますよね。

 

しかも、ここに記載されてる住所を調べてみると、

 

ボロボロのテナント

 

見ての通り、

ボロボロのテナントが並んでるだけです…。

 

当然、「SUZUVERSE」の看板もないですね。

 

おかもん
調べてみると、
レンタルオフィスの模様…。

 

本当にM&A事業や最新のメタバース事業を行う会社のオフィスか?

 

個人的にはかなり怪しいと感じますね…。

 

 

結論

 

さて、スズバースについて見てきましたが、

言うまでもなくオススメできません。

 

  • マルチであることを隠して宣伝している
  • 収益源がハッキリしてない
  • 運営会社が怪しい

などの不穏な材料がそろってます。

 

更に追い打ちをかけると、

このスズバースはDAO(分散型自立組織)という組織形態をとってると明言されてます。

 

スズバースはDAO(分散型自立組織)

 

このDAOというのは、

特定の所有者や管理者が存在せずとも、事業やプロジェクトを推進できる組織

のことですね。

 

DAOについて詐欺師がよく言うのは、

詐欺師

株式会社のようなトップダウン方式の組織はもう古い!

DAOのような参加者全員が意思決定に関われる民主的な組織が、今の最先端!

って感じで「時代の最先端」感を演出してきます。

 

正直、

おかもん
物は言いようだな…。

と、感心すらしますが、

 

このDAOで重要なのは「責任者がいない」という事実なんです。

 

 

つまり、もしDAOの案件が飛んだとしても、

詐欺師

ウチはDAOだから誰も責任取れないっスよw
自己責任で参加が基本だよww

って感じで対応されるのがオチなんですよね。

 

 

このようなDAOの形態をとってる仮想通貨系マルチ詐欺案件は、

スズバースの他にもたくさんあります。

 

あわせて読みたい

 

 

ただ、「歩くことで健康になろう!」という理念だけには賛成できます。

 

もし散歩する楽しみを見い出したいなら、

こんな怪しげな投資案件に手を出すんじゃなくて、

 

ドラクエウォークとかをやった方が100倍有意義かなとは思います。

 

まぁ、いずれにしろ、

稼ぎ方は色々ありますし、

 

どれが良い悪いとかはありませんが、

「稼ぎやすいのかどうか?」

は明確にあるので、

 

ホントに稼ぎたいなら、

稼ぎやすい方法を選びましょう。

 

 

最後に

 

今回は「スズバース(SUZUVERSE)」について解説してきました。

 

僕は、こんな感じで色々な副業・投資案件についての実態を調べてますけど、

 

その記事を書くきっかけは、

「○○に参加したんですけど、大丈夫なんでしょうか…?」

っていう読者さんからのお悩み相談からなんですよね。

 

僕自身もブラック企業の底辺労働者だったので気持ちが分かるんですが、

お金や時間に余裕がないと冷静な判断なんてできないですよね…。

 

なので、もし今のあなたがお金や時間がなくて冷静さを失ってるなら、

僕が実際に稼いでるMAMやPAMMを使って不安を解消して下さい↓

→初心者にオススメのPAMM・MAM

 

ちなみに、これらの投資案件に投資してる人達の専用グループも大いに盛り上がってますよ↓

参加者の声1

参加者2

 

もしあなたがFIREを目指してるんだったら、時間のかかりすぎるインデックス投資だけじゃなくて、

利益率の高いMAM・PAMMに投資すると加速的に資産を増やすことができますよ。

 

僕が紹介してるMAM・PAMMに関しては、

  • 完全無料で参加できる
  • 永久に使えるサポートが受けられる
  • 1000人規模の運用者コミュニティ付き

などなど、かなり手厚いので投資初心者でも安心です。

→初心者にオススメのPAMM・MAM

 

「何をするか?」を決めるのはあなたですが、『稼げる案件』と『稼げない案件』は明確に分かれてます。

 

結局のところ、優秀な投資案件に「出会うか・出会わないか」が重要になってくるので、冷静に判断しましょう。

 

それと、問い合わせも多いので書いておきますが、

投資よりもブログやSNSで稼ぎたいならこちらの記事を見てみて下さい↓

→継続報酬を掴め!月利7桁を目指せる『XMアフィリエイト』が初心者にオススメな理由を徹底解説!

 

▼ 副業に関する質問やお悩みも気軽にどうぞ ▼

Twitterでフォローしよう