「クリス@エクセル×投資のプロ」のMAM&PAMMは稼げるか?

 

こんにちは!おかもんです。

 

今回はインスタグラムで被害者が続出している

投資詐欺について検証していきます。

 

この詐欺的案件の紹介をしてるのが、

「excel_deteiji(クリス@エクセル(Excel)×投資のプロ)」(以下、クリス)というアカウントですね。

 

クリス@エクセル(Excel)×投資のプロ)

 

で、どんな投資詐欺をしてるかというと、

「Lirunex」という怪しいFX業者の口座を開設させ、

ハメ込みをおこなってるという流れです。

 

おかもん
ようするに、ポンジスキーム詐欺です。

 

※ 8/15追記

下の2つのアカウントも同様に「Lirunex」のコピトレ案件に誘導してる模様

・サレ夫@立ち会い出産で外国人の子が生まれた。(sare_uwaki_hurin)

・鹿島の随想録💡人生の道標(kasima_jcc)

 

さて、インスタでカモを集めての投資詐欺は、

当ブログでも調査した「ロンナルフィナンシャルリサーチ」という案件がありましたね。

 

 

ただ、今回の投資案件は、

集客の仕方も今までの詐欺案件とは、一味違ってる印象です。

 

おかもん
騙させる人も多いんじゃないでしょうか。

 

ということで、

  • クリスが行ってる集客スキームについて
  • FX業者「Lirunex」のヤバさ

を中心に解説していきます。

 

お願い

クリス以外にも同じ案件に集客してるアカウントがありましたら、公式LINEへご一報いただければ嬉しいです。

 

 

▼ 当ブログ限定の2つの特典をプレゼントします ▼

 

まずは、インスタグラムのアカウントである

クリス(excel_deteiji)について見ていきます。

 

インスタのこれまでの傾向を見ると、

  • 札束
  • 高級車
  • 高級時計

を見せつけ、金持ちアピールをしつつ、

詐欺師

アナタもこんな生活したくないですか?

という感じで、

カモをおびき寄せるのが一般的でした。

 

こんな感じ↓

金持ちアピール写真

 

 

 

じゃあ、今回のクリス(excel_deteiji)ですが、

こんな感じですね↓

 

クリス(excel_deteiji)

 

彼の投稿内容を見てみると、

エクセルのお役立ち情報を主に投稿してますね。

 

あなた

ん?健全なアカウントじゃないの?

と思うかもしれませんが、

 

これらの投稿は入り口に過ぎなくて、

最終的には「重大発表㊙️」への誘導が目的になります。

 

「重大発表㊙️」への誘導

 

この投稿(ハイライト)を見てみると、

 

ハイライト

 

こんな感じで

「お前の人生を変えてやる。俺に任せろ!」

というメッセージで煽りつつ、

自分のnoteの記事に誘導する。

 

noteの記事に誘導
↑重大発表のリンクをタップすると記事に飛ぶ

 

 

で、このnote記事に何が書かれてるかと言うと、

 

note記事1

note記事2

 

要約すると、

「Lirunex Japanのミラートレードに参加すれば、

楽して誰でも稼げるぜ!」

ってことが言いたいみたいです。

→実際のnote記事

 

まぁ、記事を冷静に見てもらえれば、

分かると思いますが、

超うさん臭い内容になってます。

 

おかもん
これ見よがしに、海外旅行の写真や札束の写真を掲載してます。

 

 

クリス(excel_deteiji)の集客方法

 

正直、このnote記事だけだと、

詐欺臭が凄くて騙される人も少ないと思いますが、

 

巧妙なのが、

クリス(excel_deteiji)の集客方法ですね。

 

さっきも言ったように、

クリスの主な投稿内容は「エクセルの活用術」です。

 

ターゲットは会社員のホワイトカラーといったところでしょうか。

 

おかもん
安定した給料があるので、投資金も集まりやすそうですね。

 

 

で、重要なのは、

クリスは、怪しいアカウント特有の「詐欺臭さ」を消してる点ですね。

 

 

まずは「エクセルでの仕事術」で集客して、

フォロワーの信用を集めて、

フォロワー

この人の言うことならダイジョブだね!

という状態に持っていきます。

 

おかもん
こうなれば、色々とやりやすいですよね。

 

この状態で、さっき紹介した

「詐欺臭さ全開のnote記事」を見せられても、

フォロワー

こんな生活してみたい!

この人の投資案件に参加してみよ!

となるワケです。

 

 

まぁ、こういっても、

「クリスさんの案件は実は優良案件なのでは?」

と思う人もいるかもしれませんので、

 

次はクリスが勧める投資案件の中身について見てみます。

 

 

FX業者「Lirunex」のヤバさについて

 

この投資案件では、

「Lirunex」というFX業者を使います。

(URL→https://lirunex.jp/

 

今回のクリスの案件ですが、

詐欺だと判断した理由は、このFX業者の実態です。

 

 

Lirunexの利用規約について

 

まずは「Lirunex」の利用規約を見てみます。

 

ヤバいFX業者の特徴の1つとして、

利用規約をよく読んで見ると、

 

とんでもなくユーザーに不利なことが書かれてる場合があります。

 

MAM案件で飛んだアサシンFXも、

このパターンでしたね。

 

 

で、この「Lirunex」の利用規約にも、

気になる文言をいくつか発見しました。

 

まずは、「9.TRADING POLICIES AND PROCEDURES 」の部分にある

「Control of orders prior to execution 」ですね。

 

Control of orders prior to execution

We have the right (but not the obligation) to set limits and/or parameters to control your ability to place orders at our absolute discretion. Such limits and/or parameters may be amended, increased,decreased, removed or added to by us at our absolute discretion and may include (without limitation):

a. controls over maximum order amounts and maximum order sizes;

b. controls over our total exposure to you;

c. controls over prices at which orders may be submitted to include (without limitation) controls over orders which are at a price which differs greatly from the market price at the time the order is submitted to the order book;

d. controls over the Electronic Services to include (without limitation) any verification procedures to ensure that any particular order or orders has come from you; and/or

e. any other limits, parameters or controls which we may be required to implement tin accordance with Applicable Regulations.

 

上の文章を日本語に翻訳すると、

私たちは、あなたが注文を出す能力を制御するために、
限度やパラメータを設定する権利(しかし義務ではない)を持っています。

この権利は私たちの絶対の裁量により、
変更、増減、削除、追加することができます。

具体的な制御内容としては以下のようなものがあります:

a. 注文の最大金額や最大サイズの制御

b. あなたに対する私たちのリスクの総額の制御

c. 注文が市場価格と大きく異なる価格で提出される場合の価格に対する制御

d. あなたからの注文であることを確認する手続きを含む電子サービスの制御

e. 適用法令に基づいて実施する必要があるその他の限度、パラメータ、または制御

 

上の文章は要するに、

「会社がユーザーの注文に対して、制限を設ける権利をもってるよ」

ってことなんですが、

 

まぁ、こういった制御は、

市場の不正操作や乱れを防ぐために必要な措置とされることが一般的です。

 

なので、透明性をもって権利の行使を行えば、

問題はないとは思いますが、

 

気になるのは、

「この権利は私たちの絶対の裁量により、
変更、増減、削除、追加することができます。

というところですね。

 

「絶対の裁量」ということは、

ユーザーの注文や約定を不当に操作される可能性もあるってことです。

 

おかもん
かなり強めの表現ですよね…。

 

アサシンFXのMAMのように、

「不自然な決済でユーザーの資金を溶かす」

なんてことも考えられます。

 

 

そして、もう1つ

「18. EXCLUSIONS, LIMITATIONS AND INDEMNITY」の部分にある「Changes in the market 」ですね。

 

Changes in the market
Market orders are executed at the bid/ask prices offered through us. Pending orders (stop loss, limit(take profit), entry limit (to buy or to sell), entry stop (to buy or to sell) are executed at the market price requested by you and offered through us. We reserve the right, at our full discretion, not to execute the order, or to change the quoted price of the Transaction, or to offer you a new quote, in case of technical failure of the trading platform or in case of extraordinary or abnormal fluctuations of the price of the financial instrument as offered in the market. In the event we offer you a new quote you have the right to either accept it or refuse it, and thus cancel the execution of the Transaction.

Without limitation, we do not accept any liability by reason of any delay or change in market conditions before any particular Transaction is affected.

 

長いので、要約するとこんな感じ↓

市場の注文は、私たちが提供する価格で行われます。

しかし、システムの故障や価格の急激な変動などがあった場合、私たちは注文を実行しない、または価格を変更する権利があります。

新しい価格が提示された場合、それを受け入れるか拒否するか選ぶことができます。

市場の状況が急に変わっても、私たちはその責任を負いません。

 

つまり、

「約定拒否や価格の変更も自由にやるし、それについて僕らは一切責任持ちません。」

と解釈できますね。

 

かなり危険な規約と言えます。

まともなトレードは期待できそうにないですね。

 

おかもん
マジでやりたい放題…。

 

 

世界各国で被害者多数?

 

「Lirunex」はシンガポール・マレーシアなどの

東南アジア周辺でユーザーがいるみたいなのですが、

被害報告が散見されますね。

 

おかもん
最近、日本に進出して来たっぽい?

 

世界最大の海外FX口コミサイトである

FPA(Forex Peace Army)には以下のような口コミがあります。

 

以下はGoogle翻訳で日本語に変換してます↓

FPAの口コミ

引用:https://www.forexpeacearmy.com/forex-reviews/17718/lirunex-review

 

 

まとめると、

  • コピートレードに参加したけど、突然、高ロットのポジションを打ち、最終的にロスカット
  • 出金しようとしても、なんだかんだ理由を付けて拒否される
  • 通常のトレードでも、利益が出ると約定拒否

という感じでしょうか…。

 

Lirunexに資金力がないため、

頻繁に出金拒否や約定操作をしてくるって印象ですね。

 

おかもん
最悪のブローカーです。

 

もちろんですが、

FPAの評価もかなり低いです。

 

 

クリス以外のアカウントについて ※8/15追記

 

当ブログの読者様より情報提供をいただきましたが、

 

クリス以外のアカウントも

「Lirunex」へ誘導してるようですね。

 

おかもん
今のところクリス含めて6つのアカウントを確認してます。

 

 

鹿島の随想録💡人生の道標↓

鹿島の随想録💡人生の道標

 

サレ夫@立ち会い出産で外国人の子が生まれた。↓

サレ夫@立ち会い出産で外国人の子が生まれた

サレ夫/息子にDNA鑑定を抜き打ちでしてみたら↓

サレ夫2

 

サレ妻@ユウナ 夫不倫中相手の旦那を呼んでみた↓

サレ妻1

 

サレ妻えりか | 旦那が親友と子育てしてました↓

サレ妻2

 

集客方法はクリスと同様、

投資とは関係ない投稿でフォロワー(信者)を集めて、

Lirunexのコピトレにはめ込むって感じですね。

 

アカウントの属性も似ていることから

マニュアルやテンプレが用意されて、

組織的に集客してる可能性が高いですね。

 

おかもん
この分だと、もっとありそう…。

 

 

結論

 

さて、クリスがオススメするLirunexのコピトレについて見てきました。

 

言うまでもありませんが、

オススメできません。

 

アサシンFXやZaixのコピートレードのように、

資金を溶かされる可能性が高いと考えられます。

 

しかも、

今回は「エクセル仕事術」で集客してるというのもあり、

投資詐欺に免疫のない人ばかりが集められてると予想できるので、

おかもん
被害者も多いんだろーなー

って印象ですね。

 

 

FXで稼ぎたいのであれば、

せめて「まともな案件」に投資するようにしましょう。

 

おかもん
ポンジ詐欺系の案件に参加しても、100%稼げないですよ。

 

 

最後に

 

今回は「Lirunexのコピトレ」について解説してきました。

 

僕は、こんな感じで色々な副業・投資案件についての実態を調べてますけど、

 

その記事を書くきっかけは、

「○○なんですけど、大丈夫なんでしょうか…?」

っていう読者さんからのお悩み相談からなんですよね。

 

僕自身もブラック企業の底辺労働者だったので気持ちが分かるんですが、

お金や時間に余裕がないと冷静な判断なんてできないですよね…。

 

なので、もし今のあなたがお金や時間がなくて冷静さを失ってるなら、

僕が実際に稼いでるMAMやPAMMを使って不安を解消して下さい↓

→初心者にオススメのPAMM・MAM

 

ちなみに、これらの投資案件に投資してる人達の専用グループも大いに盛り上がってますよ↓

参加者の声1

参加者2

 

もしあなたがFIREを目指してるんだったら、時間のかかりすぎるインデックス投資だけじゃなくて、

利益率の高いMAM・PAMMに投資すると加速的に資産を増やすことができますよ。

 

僕が紹介してるMAM・PAMMに関しては、

  • 完全無料で参加できる
  • 永久に使えるサポートが受けられる
  • 1000人規模の運用者コミュニティ付き

などなど、かなり手厚いので投資初心者でも安心です。

→初心者にオススメのPAMM・MAM

 

「何をするか?」を決めるのはあなたですが、『稼げる案件』と『稼げない案件』は明確に分かれてます。

 

結局のところ、優秀な投資案件に「出会うか・出会わないか」が重要になってくるので、冷静に判断しましょう。

 

それと、問い合わせも多いので書いておきますが、

投資よりもブログやSNSで稼ぎたいならこちらの記事を見てみて下さい↓

→継続報酬を掴め!月利7桁を目指せる『XMアフィリエイト』が初心者にオススメな理由を徹底解説!

 

▼ 副業に関する質問やお悩みも気軽にどうぞ ▼

Twitterでフォローしよう